Home > 英会話

英会話 Archive

2010/2のTOEIC結果

すっかりサボってた。

 

Listening 375

Reading 250

Total 625

 

過去5回の平均は624点、過去3回の平均は618点。

すっかり停滞してる。課題は単語量なんだが、これがなかなか増えていかない。

2007/7のTOEIC結果

img_20070831.jpg

Listening 375(+15)
Reading 275(+20)
Total 650(+35)

新型になったし、英会話から離れているので不安だったが、リスニングもリーディングも上がった。
リスニングが上がったのは設問が音声化されてゆっくり考える時間ができたためだと思う。
リーディングはペース配分がイマイチだったので、上がったのはちょっと意外だった。それだけ旧型の穴埋めと間違い探しがダメだったんだな。
今回を含めて過去5回の平均は625点で、過去3回の平均は623点。いい感じだ。

TOEIC受験

今回から新型になったので変更点をおさらい。

・パート?(Photographs:写真描写問題)が20問から10問へ削減
・パート?(Short Coversations:会話問題)とパート?(Short Talks:説明文問題)の設問が3問ずつに固定し、設問を音声化
・パート?(Short Talks:説明文問題)が20問から30門へ増加
・リスニングセクションの発音を米国、英国、カナダ、オーストラリア(ニュージーランドを含む)を25%ずつ使用
・パート?(Incomplete Sentences:文法・語彙問題)を短文穴埋め形式に変更
・パート?(Error Recognition:誤文訂正問題)を削除し、Text Completion:長文穴埋め問題を新設、問題数は12問
・パート?(Reading Comprehension:読解問題)を40問から、1文書:Single passageの28問と2文書:Double passageの20問へ増加

リスニングセクションは思ったよりきつくなかった。
パート?とパート?が3問固定になったので、まず何問なのか?と予想する必要が無くなった。
さらに設問が音声化されて設問間の時間が延びたので、事前に次の問題を読み易くなった。
逆にリーディングセクションはかなり厳しかった。
パート?とパート?が長文形式になったので、どうしても時間をかけて読んでしまう。時間が全然足りなくて最後の15問くらいは流し読みでカンで答えたようなものだった。

2007/1のTOEIC結果

img_20070404.jpg

Listening 360(-5)
Reading 255(+15)
Total 615(+10)

今回もリーディングが上がった。
リスニングは何となく下降気味。去年の秋から英会話のクラスを中断しているので、その影響かも。
意識的に英語を聞くようにしないとまずいなぁ。
今回を含めて過去5回の平均は600点で、過去3回の平均は599点。やべぇ。

2006/7のTOEIC結果

img_20070131.JPG

Listening 365(+0)
Reading 240(+25)
Total 605(+25)

リーディングが上がったのは嬉しい。
リスニングは360〜380で落ち着いてしまった。さらに上げるにはもっと日常的に英語を聞くようにしないとダメなんだろう。外資系?怖い怖い。
単語量,熟語量を増やして、もう少し文法を身につければリスニングは400点台に行きそうな気もするが、これが中々に難しい。
今回を含めて過去5回の平均は603点で、過去3回の平均は620点。辛うじて600点プレーヤーかな。

TOEIC受験

TOEICを受けた。

今回は旧テストの最後なので受験者が多かった。あちこちで『今回が最後なので・・・』という会話が聞こえた。みんな考えることは同じか。
今回もパート?のIncomplete Sentencesとパート?のError Recognitionに時間がかかり、パート?のReading Comprehensionの時間が足りなくなってしまった。リーディングセクションは見切りの早さが大事だ。

英会話教室は3回目のレベル4を始めたけど、昇進試験の準備で欠席が増えたので途中でリタイヤした。時期を見て再開したいけど、このままズルズルとやらなくなりそうで怖い。
それより前回の結果書いてないし。あとで計算しよう。

TOEIC受験

TOEICを受けた。

今回もパート?のShort Conversationsの手応えがいまいちだった。
パート?のIncomplete Sentencesとパート?のError Recognitionは、いくつか完璧に分かった問題があったので嬉しい。
その影響か、パート?のReading Comprehensionの時間が足りなくなって2問がろくに読めなかった。
もうちょっと時間配分にも気を配ろう。

英会話教室レベル4開始

3回目のレベル4。

・日常レベル、ビジネスレベルを問わず、自分の言葉で積極的に会話を進めることができる。(抽象的な事柄も含めて)どんなトピックに対しても、明快に対応することができる。
・英語で全ての業務をこなすことができる。契約の交渉や会議の通訳など、より難易度の高い業務にもあたることができ、それらの業務を余裕を持ってハンドルすることができる。
・不足のない英語力があり、多少のミスはあっても、ほぼ完璧に英語を話すことができる。英語でも日本語とほぼ同等レベルのコミュニケーションが可能。

先生は前に教わったことのある女の先生。テキストをきっちりやるタイプの先生なので、宿題もたくさん出そうだ。
生徒は全員で9人、ちょっと多い。半分くらいは前に同じクラスになったことのある人だった。

アメリカ

昨日は英会話のメンバーと飲みに行った。

自分以外はアメリカでの勤務を経験しているか、アメリカに住んだことがある。
最初の1ヶ月はコミュニケーションが取れず、食事もろくにできないという辛い生活になるそうだが、それを超えると日本に帰りたくなくなるらしい。
みんな常に海外出張の機会を伺っていて、海外出張の多い部署へ異動する人もいた。
自分もそろそろアメリカ出張に行ってみたいと思っているが、もっと積極的に行動しないとダメらしい。

TOEICの駆け込み受験が殺到

Yahoo!ニュースにTOEICの駆け込み受験に関する記事が掲載

3月の公開テストが現行方式の最後となるようで、慣れた方式でいい点を出しておきたいと思う人が殺到しているとのこと。みんな考えることは同じらしい。
記事を見ると企業が学校が行う団体テストへの新方式適用は来年の4月からになるようなので、自分はあと1年猶予があることが分かった。
あと1年で最終目標の800点は無理だろうな。

ホーム > 英会話

検索
フィード
メタ情報

Return to page top