Home > ハードウェア

ハードウェア Archive

HTC Aria赤SIM運用のアンテナピクト問題対策

img_20130506HTC Ariaを赤SIM(データSIM)運用していたが、所謂「アテナピクト問題」に悩まされていた。

アンテナピクト問題とは、MVNO通信サービスSIMを利用するとステータスバーに電波強度が表示されない場合があるというもの。

電波強度はCM7.2の数値表示を代用することで逃げていた。

 

しかし、電波強度が表示されない状態=電波を掴んでいないということで、常に電波を掴みにいこうとバッテリ消費が激しいという問題もあった。所謂「セルフスタンバイ問題」と呼ばれるもの。

こちらは逃げ手がないと諦めていたが、最近この問題を対処するためのパッチが公開されていることを知った。

プローヴちゃん:Android + データ専用 SIM での動作修正パッチ

 

手順はPCにadbをインストール後にadb shellから「#mount -o remount rw /system」を実行してsystemフォルダへの書き込みを許可。

公開サイトの手順通り進めてパッチ処理モードで0を選択すれば、その後はほぼ自動で処理が進んでいく。

 

そろそろスマホに買い換えようと思っていたが、最近のスマホは5インチばかり。もう少しHTC Ariaに頑張って貰おう。

 

REGZA 42Z1

テレビをREGZA 42Z1に新調した。

これまでアナログテレビで頑張ってきたけど、そろそろ待ったなしなので。

 

店頭では42インチじゃ小さいかなと思ったが、家に届いたらやはり大きい。それでも2週間もすれば慣れるんだろうな。

知り合いも店員さんも勧めるだけあって画質は満足。転倒防止ジェルを買いに行ったら地震の影響か全て売り切れだった。

 

価格は10万円を少し切るくらい。42インチが10万円以下で買える時代が来るとは驚き。

iPad

米AppleがiPadを発表

 

9.7インチXGA液晶、802.11n、3G、Bluetooth2.1+EDR、16GB~64GB SSD、680~730グラム。CPUはカスタムSoCでメモリ容量は不明。

3Gが入ったのは驚いた。日本ではソフトバンクから出るのだろうか。

巷ではiPhone LLとか言われ始めているが的を得た表現だと思う。キーボードが無い以上はPCの代わりにはならないだろう。少なくとも日本では。

dynabook Qosmio WXW/77GW

家のパソコンを東芝のdynabook Qosmio WXW/77GWに買い替えた。

 

これまで使っていたDELLのInspiron 9300がシステム起動しなくなった。夏から熱暴走することが多くなったのでそろそろ寿命かなと思っていたら拗ねたのかな。

dynabook Qosmio WXW/77GWを選んだ理由は性能と価格のバランス。Core 2 Duo 2.4Ghz、GeForce 9700M GTSを搭載してクーポン価格14.9万円はなかなかだと思う。

GatewayのP-7812jFも考えたけど、アチコチの記事で排熱が弱いと書いてあるのでやめた。

 

dynabook Qosmio WXW/77GWで気に食わないのはキーボード、カードスロット、ACアダプタだ。

キーボードは変換キーとEnterキーが小さく全体的にパタパタ浮いた感じがする。

カードスロットはゲーミングPC Lab.の写真の通りかなり後ろにあり、1段低い位置に引っかかりがあるので何とも開けづらい。

ACアダプタもゲーミングPC Lab.の写真の通り巨大。最初に見た時にはACアダプタとは思わなかったくらい巨大だ。

 

それ以外は優秀。特に排熱には余裕があるようでファンの音はほとんど気にならない。

CPUとGPUの性能もいまの使い方であれば十分かな。このさき気になる3Dゲームが出てくれば印象も変わるとは思うけど。

 

日産の飲酒運転防止コンセプトカー

日産自動車が飲酒運転の根絶に向けて飲酒運転防止コンセプトカーを開発

1. シフトレバーに組み込んだアルコール臭気センサーにより、シフトレバーに触れた手の平の汗に含まれるアルコールを検出する。アルコールが検知された場合、音声とカーナビ画面への表示によってドライバーへ警報し、同時にシフトロックする。
2. シート周辺に配置したアルコール臭気センサーにより、アルコール臭気を検知する。アルコールが検知された場合、音声とカーナビ画面への表示によって、ドライバーへ警報する。

正直、そこまでするのはどんなもんかな?と思う。
飲酒運転を擁護するわけじゃないけど、緊急時のことを考えるとちょっとやりすぎのような気がする。

・ゴルフやバーベキューに行き、ドライバーは帰りの運転があるので酒は飲まないが、他の人は全員飲んだ。
・その帰り道、電車の踏切を渡っている最中に運転手が持病か何かで気を失ってしまった。
・電車は迫ってくるが、他の人が代わりに車を動かそうとしてもアルコールが検知されてシフトロックされてしまった。

てなことにはならないのかな?
できすぎたシチュエーションと言えるのかも知れないし、法律的にはそれでも飲酒運転はダメなんだろうけど。
それでも緊急時のことを考えて、一番遅いギアで数十メートルは動くくらいにした方がいいと思う。

電動アシスト自転車購入

三洋のエナクルSSをカミさん用に買った。

流行のリチウムイオン電池じゃないが、カミさんの生活パターンから見れば十分な走行距離だ。
走行中に充電もできるし、何より価格が安いのは嬉しい。

そのまま店からお持ち帰りできたので、さっそく自宅で試乗してみた。
いつもの感覚でペダルを踏み込むとモーターが作動して急発進してしまった。立ちこぎはせず、座ったままでちょっと踏み込むくらいがちょうどいいみたいだ。
立ちこぎなんてまずしないカミさんにはちょうどいいかも知れないが、男には向かない代物かも知れない。

カラダスキャン

オムロンのカラダスキャンHBF-362を買った。

今年はダイエット強化年にしたので体重計も新調した。ていうか、これまで使っていた体重計は体脂肪率が測れなかった。
家に帰って早速年齢,性別,年齢を入力して測定してみた。

・体重82.7Kg
・体脂肪率24.2%
・体年齢47歳
・内臓脂肪レベル11

体年齢47歳かよ。内臓脂肪レベルも高いので、最近流行のメタボリックってやつだろうか。
これでも今年に入ってから4.0Kg以上痩せている。ダイエットを始める前の数値はどうだったんだろうか・・・

Bluetoothは便利だった

BluetoothレシーバーのHNT-UB03を買った。

もう凄い便利。今まで買わなかった自分が恥ずかしいくらい。
W44TにBluetoothに付いていたが、使っていたのは添付のヘッドフォンだけだった。
毎週写真を撮ってUSBケーブルでパソコンに転送していたが、かなり面倒だった。ヨドバシカメラでUSBレシーバーを見つけたので思わず衝動買いしてしまった。
誰かにメールを送る感覚で写真のメニューからBluetooth送信を選んでパソコンを指定するだけ。これだけで送信できてしまう。

最近辞書付きの携帯電話が増えて、次は東芝製じゃなくてもいいかなと思っていたが、これでまた東芝製から離れられなくなってしまった。

ルータ新調

バッファローWZR-RS-G54HP/Pを買った。

中古だったので約1万円だった。もう少し安いかと思ったが、バッファローの最新機種でリモートアクセス対応のものがないので、未だに需要が高いらしい。
箱は少し傷があったが、中はきれいなものだった。新古品と書いてあったのでほとんど使っていないまま売ったのかもしれない。

さっそく繋げてみると簡単に繋がったが、ネットワークゲームをしばらくやっていると切断されてしまう。
e-mansionが基本的にローカルIPで、グローバルIPはMACアドレス単位で申請する方式だった。ルータが替わってMACアドレスも替わってしまったので、ローカルIP扱いになってしまったのが原因らしい。
新しいルータでグローバルIPを申請してもいいが、今月末にはBフレッツが開通するので、それまでは前のルータで我慢しよう。

KHR-2HV

Robot Watchに近藤科学の新型ホビーロボットKHR-2HVに関する記事が掲載

KHR-1の後継機で店頭価格で9万円以下になるとのこと。KHR-1が13万円前後なので4万円以上安くなる。10万円を切ったことで財布の紐が緩くなる人も多そうだ。
デザインは相変わらず裸状態だが、今後は外装オプションも展開する予定があるそうだ。

ホーム > ハードウェア

検索
フィード
メタ情報

Return to page top